ゆるりと育児・・・

2022.4月誕生★男の子の母ちゃんです。

5w0d 1回目ワクチン接種してきました

今日から妊娠5週(・∀・)✨ 

8/24 :4w6d:36.94℃(-0.04)

8/25 :5w0d:37.00℃(+0.06)

あくまで私の経験談です💦

熊本県”の対応について書いてます。

自治体により対応の仕方も変わるかも

しれないので予めご了承くださいm(_ _)m

 

こんばんは( ^ω^ )

今日はコロナワクチン1回目の接種。

実は・・・

昨日の朝に急にワクチン大丈夫かな?

アナフィラキシーでたら???

とか不安な気持ちが大きくなり、

自分を安心させるために調べまくりました。

前にも書きましたが、私は過去に風邪薬で

アナフィラキシーを起こし、遅れてれば

呼吸できなくなる一歩手前までいきました💦

 

今回のワクチンでのアナフィラキシー発生率は

100万回あたり5人の程度(2021.1月時点)

確率的には少ないけど、もしもの場合は

妊娠中でも対応できるの?と不安に…

 

私が問い合わせた先は

新型コロナウイルスワクチンに関する

『専門的相談窓口』

熊本県は24時間対応。外国語にも対応してます。

↓ちなみに厚生労働省もコールセンターがあります。 

Tel: 0120-761-770 9時〜21時(土日祝日含む)

私は、電話とった人から薬剤師さんに

繋いでもらえました(´・д・`)

 

結論だけ書くと…

アナフィラキシーの発生に関しては

接種してみないと分からない。発生率は低い。

アナフィラキシー発生後、妊婦でも

対応はできる。とのことでした。

・・・が!!

集団接種や広域接種は救急対応場所を

作ってあるので大丈夫と言い切れるが

各病院での接種の場合は対応の仕方も

変わってくるので、事前に問い合わせて

みてくださいと言われました(;´Д`)!

 

私は行った事もない病院での接種。

規模はまぁまぁ大きいくらいらしい。

念のため電話しましたが、

受付の人が対応して詳しい事分からず。笑

とりあえず当日に問診してから決める事に。

ただ、名前の確認と気をつけてみときます。

※まだ名簿が届いてなかったらしい。

と言われたので(口調優しかった❤︎)少し安心。

 

そして本日1回目接種!!!

接種前の診察で

「打った方がコロナに対しての

リスクは減るかもしれませんが…

副反応などが出たりもします。

なのでこちらから打ちましょうとは

言えないです。自己判断に任せます」

厳しいですがしょうがないのかな。

今は妊婦でも打ちましょう!と言われると

思っていましたが、病院も責任持ちたくは

ないんだろうなぁ(;´∀`)💦

 

全てを了承した上で、いざ接種!!

f:id:munnon0303:20210807104022p:plain

打ってすぐは接種箇所がヒリヒリするような

痛みがありましたが、(夫もあったみたいなのでOK)

接種から80分経った今は何もありません。

副反応ももう少し時間が経ってからかな?

心配してたアナフィラキシーもなし!✨

 

2回目の接種は8w0dです(´・д・`)!

副反応も酷いみたいだし、

ルナルナベビーで見ると、

”つわりがひどくなる”と書いてあります。

今はまだつわりらしいものもないですが、

どちらも酷すぎないことを願う🙏💦

 

その前に心拍確認もありますしねぇ…

不安なことだらけやん( ω^^ )🌀

 

ワクチン接種2回目のレポも

更新したいと思います( ^ω^ )!

それでは✋

 

よければ・・・・

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ ポチッと👆

よろしくお願いします❤︎

励みになりますぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。