ゆるりと育児・・・

2022.4月誕生★男の子の母ちゃんです。

妊婦健診6回目 // 糖負荷検査

 

 

こんにちは( ^ω^ )✨

前回の健診から2週間!

昨日妊婦健診6回目でした🌈

2週間ごとにあるの嬉しい&安心。

 

今回糖負荷検査(50gグルコースチャレンジテスト)

があるので、受付済ませて

いつもの準備(採尿・血圧・体重測定)

終わってから診察前の問診👂

そこで早速トレーランg (1瓶150ml)が❤︎

(三ツ矢サイダーより甘いなぁ。でもうまいなぁ。)

と久々に飲む炭酸楽しんで飲み終わったら

「早っっ!!!Σ(゚Д゚)」

と驚かれました・・・( ω^^ )🌀笑

え、みんな何秒で飲むん・・・?

その後はゲップをマスク内で静かに

何発も放出させながら説明を聞いた。

 

常位胎盤早期剥離のお話もありました✋

私はドラマ/コウノドリ(喫煙妊婦の回)

軽く知ってはいましたが、

ドラマみたいに痛み感じる場合もあれば、

痛みを伴わない場合もあるそうで、

よりいっそう自己管理に気をつけないと

いけないなぁと思いました。

・転倒による腹部の外傷→即来院

・胎動カウントによる早期発見

この2つはより詳しく説明されました。

胎動カウントは10回胎動を感じるのに

かかった時間を記録するものです🕑

だいたい30分くらいで10回動くとの事。

産婦人科オススメのBabyプラスという

アプリに胎動カウンターがあるので、

それで計ってみようと思います(*´ω`*)✨

 

問診終わってからは診察!!

f:id:munnon0303:20220126104634p:plain

今日の我が子は第一頭位でした❤︎

今回も逆子は回避しました!!

まだ動きまくるかもしれないけどね✋

そして器用に足を顔の前に持ってきて

それを手で掴んで柔軟体操!!

なので可愛いお顔は確認できず・・・笑

胎盤の位置も相変わらず・・・😭

今の位置から2㎝上がるのが理想。

※36週まで様子見。

上がれ〜上がれ〜🙏!!!!

 

診察終わってしばらくしてから

採血しました(後期採血も込みで4本も!!)

すごく上手い人にしてもらったので

チクっとも感じなかったです!←

「血の勢いがいいね!!」

言われたけど…ええんか?💦笑

「ありがとうございますぅ・・・えへへ」

と小声で言っておきました🙇‍♀️

糖負荷検査の結果は次回との事。

 

検査が終わったからと気を抜かず

食事管理徹底していこう(´ε`;)!

先生に「体重管理頑張ってるね!!」

と褒めていただいた🤗💓

褒められて伸びるタイプです✋笑

 

それでは〜!

ベビー用品ほぼ揃いました🙌

入院準備もあと少しで終わる予定!

 

よければ・・・・

にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッと👆

よろしくお願いします❤︎

励みになりますぅぅぅ。゚(゚´Д`゚)゚。